富士スピードウェイ、F1開催中止 [ビジネス一般]
わずか2回で撤退です。
【日経新聞 富士スピードウェイ、F1開催中止を発表】
http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=NN000Y825%2007072009
トヨタ自動車の子会社である「富士スピードウェイ」が,2010年以降の「F1日本グランプリ(GP)」開催から撤退することを正式に表明しました。
絶好調の業績を背景に,それまで日本グランプリを開催していたホンダグループの鈴鹿サーキットから持ってきたわけですが,あっさりとギブアップです。
最近お約束となっている「世界同時不況」も理由の一つでしょうが,過去2回の開催で問題となっていた交通アクセスやスタンドの設計など,いろいろと追加投資が必要なことも影響しているように思います。
経営にとって素早い決断は大切なことではありますが,この件については無責任との批判されてもしかたないのではないでしょうか。スポーツや文化活動の支援は,業績がよいからはじめて,厳しくなったからやめるでは済まされない問題です。
バブル絶頂期に企業がこぞって始め,バブル収束とともに一気に縮小した「メセナ活動」が思い出されます。
【日経新聞 富士スピードウェイ、F1開催中止を発表】
http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=NN000Y825%2007072009
トヨタ自動車の子会社である「富士スピードウェイ」が,2010年以降の「F1日本グランプリ(GP)」開催から撤退することを正式に表明しました。
絶好調の業績を背景に,それまで日本グランプリを開催していたホンダグループの鈴鹿サーキットから持ってきたわけですが,あっさりとギブアップです。
最近お約束となっている「世界同時不況」も理由の一つでしょうが,過去2回の開催で問題となっていた交通アクセスやスタンドの設計など,いろいろと追加投資が必要なことも影響しているように思います。
経営にとって素早い決断は大切なことではありますが,この件については無責任との批判されてもしかたないのではないでしょうか。スポーツや文化活動の支援は,業績がよいからはじめて,厳しくなったからやめるでは済まされない問題です。
バブル絶頂期に企業がこぞって始め,バブル収束とともに一気に縮小した「メセナ活動」が思い出されます。
メセナマネジメント―戦略的社会貢献のすすめ (メセナ白書シリーズ)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2003/03
- メディア: 単行本
コメント 0