国家命令! ソースコードを公開せよ [新商品開発]
中国政府が,驚くべき施策を講じる可能性が出てきました。
【読売新聞: 「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2
記事によれば,中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針を持っているそうです。
これに応じない場合は,中国での製品販売ができなくなる可能性があり,巨大市場を失ってしまうことになってしまいます。もちろん各国政府は協調して,この政策の撤回を求めていく方針だそうですが,果たしてどうなることやら。
おそらく企業も政府もこの条件を飲むことはできないでしょう。というより飲んでしまえば,短期間で新製品がキャッチアップされてしまうことは目に見えています。もちろん中国政府は情報管理を徹底し,企業には漏洩しないというでしょうがそれはほとんど不可能。どこの国でもそうですが,情報とは一度公開してしまうとそれを留めておく方法などありはしません。
ただでさえ競争が激化しているデジタル家電市場。コピー商品対策がほとんど進んでいない中国が,公開された情報を使って市場参入すれば,ますます価格下落が止まらなくなります。最終的な落し所が注目されます。
【読売新聞: 「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm?from=main2
記事によれば,中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針を持っているそうです。
これに応じない場合は,中国での製品販売ができなくなる可能性があり,巨大市場を失ってしまうことになってしまいます。もちろん各国政府は協調して,この政策の撤回を求めていく方針だそうですが,果たしてどうなることやら。
おそらく企業も政府もこの条件を飲むことはできないでしょう。というより飲んでしまえば,短期間で新製品がキャッチアップされてしまうことは目に見えています。もちろん中国政府は情報管理を徹底し,企業には漏洩しないというでしょうがそれはほとんど不可能。どこの国でもそうですが,情報とは一度公開してしまうとそれを留めておく方法などありはしません。
ただでさえ競争が激化しているデジタル家電市場。コピー商品対策がほとんど進んでいない中国が,公開された情報を使って市場参入すれば,ますます価格下落が止まらなくなります。最終的な落し所が注目されます。
中国を知る―ビジネスのための新しい常識 (日経文庫 A 58)
- 作者: 遊川 和郎
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2007/03
- メディア: 新書
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