SSブログ

くいだおれが閉店 大阪経済界に衝撃! [ビジネス一般]

大阪の3大広告物と言えば,かに道楽,グリコ,そしてくいだおれ人形です。その一角が姿を消すかもしれないという,大阪にとってはおそらく日銀総裁人事よりも衝撃的なニュースです。

【産経新聞】http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080408/sty0804081911006-n1.htm
【挨拶全文】http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080408/trd0804082215025-n1.htm

くいだおれ人形.jpg

確かに象徴ではありましたが,大阪に住む人のうち,実際にこのお店で食事をしたことがある人はどのくらいいたのでしょう。私自身,この人形の前は何度も通っていますが,
中に入ったことは一度もありませんでした。

一部報道では,人形も含めて「くいだおれ」ブランドの売却も検討されているとのことですが,おそらく高値で引き取られることになるでしょう。お店の方々の退職金代わりにもなるでしょうから,しっかりとした価格になって欲しいと思います。ただどこかの企業が買い取った場合でも,くいだおれ人形が大阪の観光資源として自由に使える状態であり続けてもらいたいと思います。

ディズニーに代表されるように,キャラクターの管理は厳しくなってきています。そのキャラクターやブランドを守り,そしてそこから利益を得ようとするわけですから,当然と言えば当然です。しかしあまりに管理が厳しすぎると,そのキャラクターが持つ能力を押さえ込んでしまうこともあります。

阪神タイガースを苦しめてきた,カーネルサンダースの呪いがようやく解けた大阪です。今度はくいだおれ人形の呪いにかからないよう祈りたいと思います。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

フェイリン

びっくりしましたね!
by フェイリン (2008-04-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。