SSブログ

Netscape、最後のアップグレード [ビジネス一般]

Yahoo!を中心としたMicrosoftとGoogleの対決の影で,ひっそりとこのニュースがリリースされていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000020-zdn_n-sci 

インターネットの黎明期,インターネットを楽しむためのブラウザーソフトはこのNetscapeが人気でした。

その後,ご存じのようにマイクロソフトがインターネット市場の制圧へ本格的に乗り出し,インターネットエクスプローラ(IE)を戦略商品として事実上のウィンドウズとの抱き合わせ販売を開始しました。その衝撃は大きく,瞬く間にNetscapeは市場から駆逐されていきました。

私もある時期までは頑固にNetscapeを使っていたのですが,インターネットで提供されるコンテンツがIEを前提とした設計が増えてきたこともあり,いつの頃からかIEをメインに使うようになってしまいました(それでもMozilla Firefoxも入れて使っていたりするのですが)。

常々言っていますが,マイクロソフトが市場を独占して,果たしてブラウザーの世界は「幸せ」になったのでしょうか。改めて問いたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。