BIG 次回は繰越金なし [ビジネス一般]
やはり1等がでました。それも7口も。これで次回は繰越金がなくなるそうなので,また人気が落ちそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070520STXKA032820052007.html
私はインターネットからトライしようとしたのですが,結局会員登録のシステムがダウンしてしまっており,買うことができませんでした。同じようなケースはたくさんあったと思いますので,販売機会損失は大量にあったことでしょう。
伸び悩みが見られるとはいえ,コンビニエンスストアはまだまだ日本の小売業リーティング産業です。コンビニの強さの1つは,単品管理を徹底させることによる販売機会損失を減らすことです。在庫がないからよしとするのではなく,もっと在庫があったら売上高が上がっていたのに,ということをなくす。小売業にとって大切なことです。品切れは売り上げと同時に,お客様の信頼も失うことになりますから。
今回のBIGは,この機会ロスがあまりにも多かったように感じます。お客様の信頼もそうですが,久々に儲かる機会をみすみす失うことになった販売チャネル,とりわけコンビニの失望感は大きかったのではないでしょうか。
このブログで何度も取り上げていますが,サプライチェーンの整備は企業にとっての最重要事項の1つです。そのためには「サプライ=供給」というメーカー発想を捨て,「ディマンド=需要」というお客様発想に企業のマインドセットを変更することが何よりも大切です。
ディマンド・チェーンについて知りたい方は,これがオススメ。最近は,販売士など流通関連の資格試験でもこのディマンドチェーンと言う言葉がキーワードとして取り上げられ始めています。
コメント 0