SSブログ

ヤフーとローソンが提携 [ビジネス一般]

ちょっと前のニュースで恐縮ですが,コンビニ業界第2位のローソンと,ヤフーがネット分野で提携すると発表しています。

【朝日新聞:ヤフーとローソン提携 顧客・商品情報を相互に融通】
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201106090577.html

ヤフーは,コンビニ業界首位のセブン-イレブンとも書籍などで提携関係を結んでいます。

ヤフーに限らず,多くのネット通販はコンビニと提携を結んでいます。また銀行やメーカー,自治体などもコンビニと提携を結び,料金収納やサービスの窓口,製品開発のためのパートナーとしてコンビニの力を借りています。

これまで何回か取り上げているように,コンビニはすでに日本社会の重要なインフラとなっています。

もはや単なる小売業という枠組みを超え,物流や情報の拠点としての存在感を高めています。今後もその傾向はますます強くなっていくのかもしれません。

コンビニの競争力の源泉。それはかつてダイエーをはじめとする大型小売企業が誇っていた「規模の経済」ではありません。あくまでも情報力なのです。


これから情報・通信市場で何が起こるのか

これから情報・通信市場で何が起こるのか

  • 作者: 野村総合研究所情報・通信コンサルティング部
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



競争的共創論―革新参加社会の到来 (HAKUTO Management)

競争的共創論―革新参加社会の到来 (HAKUTO Management)

  • 作者: 小川 進
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



新装版 イノベーションの発生論理

新装版 イノベーションの発生論理

  • 作者: 小川 進
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか

情報大爆発―コミュニケーション・デザインはどう変わるか

  • 作者: 秋山 隆平
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2007/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。