ヤフーとローソンが提携 [ビジネス一般]
ちょっと前のニュースで恐縮ですが,コンビニ業界第2位のローソンと,ヤフーがネット分野で提携すると発表しています。
【朝日新聞:ヤフーとローソン提携 顧客・商品情報を相互に融通】
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201106090577.html
ヤフーは,コンビニ業界首位のセブン-イレブンとも書籍などで提携関係を結んでいます。
ヤフーに限らず,多くのネット通販はコンビニと提携を結んでいます。また銀行やメーカー,自治体などもコンビニと提携を結び,料金収納やサービスの窓口,製品開発のためのパートナーとしてコンビニの力を借りています。
これまで何回か取り上げているように,コンビニはすでに日本社会の重要なインフラとなっています。
もはや単なる小売業という枠組みを超え,物流や情報の拠点としての存在感を高めています。今後もその傾向はますます強くなっていくのかもしれません。
コンビニの競争力の源泉。それはかつてダイエーをはじめとする大型小売企業が誇っていた「規模の経済」ではありません。あくまでも情報力なのです。
【朝日新聞:ヤフーとローソン提携 顧客・商品情報を相互に融通】
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201106090577.html
ヤフーは,コンビニ業界首位のセブン-イレブンとも書籍などで提携関係を結んでいます。
ヤフーに限らず,多くのネット通販はコンビニと提携を結んでいます。また銀行やメーカー,自治体などもコンビニと提携を結び,料金収納やサービスの窓口,製品開発のためのパートナーとしてコンビニの力を借りています。
これまで何回か取り上げているように,コンビニはすでに日本社会の重要なインフラとなっています。
もはや単なる小売業という枠組みを超え,物流や情報の拠点としての存在感を高めています。今後もその傾向はますます強くなっていくのかもしれません。
コンビニの競争力の源泉。それはかつてダイエーをはじめとする大型小売企業が誇っていた「規模の経済」ではありません。あくまでも情報力なのです。
競争的共創論―革新参加社会の到来 (HAKUTO Management)
- 作者: 小川 進
- 出版社/メーカー: 白桃書房
- 発売日: 2006/06
- メディア: 単行本
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