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決断の時が迫る出版社と書店 [ビジネスモデル]

書籍だけでなく,今やネット通販の最大手とも言えるアマゾン・ジャパンが,出版社から提供された書籍データを、注文に応じて1冊ずつ印刷、製本して販売するサービスを開始しました。

【読売新聞:オンデマンドで製本…アマゾン・ジャパン】
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20110420-OYT8T00160.htm

関連情報:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000000-sh_mar-sci

顧客の視点に立てば,このようなサービスが大きな魅力であることは言うまでもありません。

とくに学術書の場合,誰もが参考にすべき本でありながら,在庫切れや絶版という例が少なくありません。このサービスが普及すれば,絶版はそれこそ「絶滅」します。

しかし多くの出版社はこれまで,このようなオンデマンドサービスに消極的でした。紙媒体としての書籍にこだわり,一方でその在庫や増刷の負担に耐えきれず,品切れや絶版を繰り返してきました。書籍販売の最大手であるアマゾンのビジネス開始により,出版社にも「そのとき」が迫っています。

加えて書店にも決断の瞬間が迫りつつあります。「百万冊の品揃え」を誇ってみても,規模の面ではアマゾンには絶対に勝てません。このオンデマンドサービスにより,もはや品揃えで勝負することが困難なことが明らかになりました。これからどうやって生き残るのか。書店同士の合従連衡とはまったく次元の違う,新しいビジネスモデルを生み出すのか,それとも転地をはかるのか。ファイナルアンサーの時が迫っています。

※「転地」「事業立地」についてはこちらを


事業システム戦略―事業の仕組みと競争優位 (有斐閣アルマ)

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「競争優位」のシステム―事業戦略の静かな革命 (PHP新書)

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事業システムの革新

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モノづくり企業の技術経営―事業システムのイノベーション能力

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  • 出版社/メーカー: 中央経済社
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  • メディア: 単行本



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