SSブログ

入試問題流出事件 犯人とその手口 [大学生活]



同じ業界の人間として,第一報を聞いて思ったのは次の2つ。

1つは「携帯による書き込みではないのでは」というのと,もう一つは「複数犯」だろうなということ。

最初のニュースでは携帯電話を使って会場から書き込んだかのような感じをにおわせていましたが,はっきりいって会場で携帯を操作する事は無理です。試験監督の人がよほど甘かったら別ですが,普通はわかります。なぜなら,他と明らかに違う動きになるからです。

授業中は,多くの学生がバラバラの動きをしているので携帯電話を操作していることは意外とわからなかったりします。しかし入試は違います。全員が時間同おりに行動を開始し,その後は答案用紙に向き合っています。試験監督をした人はわかるでしょうが,ちょっと視線を横にずらしただけでも,監督者側からはは本当によくわかってしまうのです。

そのような状況で携帯を,それも長時間操作するのは通常はかなり困難であると思われます。

そうなると次に考えられるのは…
何らかの方法で外部と連絡をつけて,その人がその情報をネットに書き込むという方法です。トイレに行ってそこで,というのも考えましたが漏洩した時間や犯人が特定されてしまうリスクが高くなるのでこれも考えにくい。

そうなると,かつて韓国などでもあったようなマイクを使って小声で問題を呟き,それを受信した人がアップするという方法が。確かに声を出す事は携帯の操作以上に難しい感じがしますが,過去の経験からありえない方法ではない気もします。もちろん携帯電話で撮影して送信という手も。

いずれにせよ,単独犯ではかなり難しい。複数犯の可能性は極めて高いと思います。

それにしてもこれは大問題です。問題となっているYahoo!知恵袋には,普段から学生のレポートや期末テストの題材と思われるような質問が,そのシーズンになると殺到しています。なんでもネットに頼る姿勢がこういうところまで出てしまっているとしたら。本当に嫌な気持ちになります。

関連:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000021-maip-soci
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000032-sph-soci
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000058-mai-soci
   http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110227-00000003-nnn-soci
ネット社会の未来像 (神保・宮台激トーク・オン・デマンド (3))

ネット社会の未来像 (神保・宮台激トーク・オン・デマンド (3))

  • 作者: 宮台 真司
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



暴走するネット社会―ネットは人間に幸福をもたらしたか

暴走するネット社会―ネットは人間に幸福をもたらしたか

  • 作者: 北島 圭
  • 出版社/メーカー: 花伝社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)

IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)

  • 作者: 西垣 通
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。