SSブログ

あの有名お土産物店に初訪問 [マーケティング]

山形での研究取材から戻りました。

非常に実りの多かった取材だったのですが,それはまた腰を据えて書くとして,今日はあの有名お土産物屋さんのお話。

楽天では常に人気上位店としてその名を轟かせている山形の「清川屋」です。テレビや雑誌でもよく取り上げられていて,ネット通販が世の中で注目され始めた頃に「ネットは実店舗以上に接客が大切」という名言を残していた企業です。

清川屋ホームページ http://www.kiyokawaya.co.jp/kaisha_gaiyou/index.html

eki-main.jpg

ただ「まあ所詮お土産物屋だろう」と思っていたのですが,訪れてみて驚きました。広い店舗に上手に商品が並べられています。そしてよくあるお土産物屋や物産展のような「ありきたり」な商品ではなく,どれも本当にしっかりとした,魅力的なものばかりです(文章では伝わらないでしょうが)。

得てしてお土産は,価格とボリュームであったり,インパクト勝負で味は二の次であったりすることが多いのですが,清川屋で並ぶ商品は自分自身が山形の味を楽しむためにも適している物が数多くありました。

次から次へとお客様が入ってきていましたし,街を歩くと清川屋の紙袋を下げた人も多く見かけました。どんな業態でも「しっかり」と経営すれば,「しっかり」とした成果が生まれるのだなと実感です。おそらくネットを通じてリピートしそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。