日本に根付くか? ネットの実名主義 [ユーザーイノベーション]
【時事通信:日本にもじわり浸透=「実名制」に企業も関心】
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011022100023
関連 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000016-jij-bus_all
エジプトをはじめとする中東諸国で吹き荒れる民主化運動。その原動力となったと言われるのがフェイスブック。
フェイスブックは実名主義です。自分の素性どころか顔写真まで公開してネットワークを構築していきます。
一方では匿名主義が基本。2ちゃんねるに代表されるように,自分たちの素性を隠した状態でコミュニケーションが図られます。フェイスブックと同じようなSNSサービスを提供するミクシィも,匿名の人が非常に多くなっています。
この2つの考え方は,それぞれ長短がありますし,ネットに対する基本的なイデオロギーの違いとも言えるかもしれません。匿名主義が支配的である日本のネット社会に,この実名主義がどこまで広がるのでしょうか。非常に興味深いものがあります。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011022100023
関連 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000016-jij-bus_all
エジプトをはじめとする中東諸国で吹き荒れる民主化運動。その原動力となったと言われるのがフェイスブック。
フェイスブックは実名主義です。自分の素性どころか顔写真まで公開してネットワークを構築していきます。
一方では匿名主義が基本。2ちゃんねるに代表されるように,自分たちの素性を隠した状態でコミュニケーションが図られます。フェイスブックと同じようなSNSサービスを提供するミクシィも,匿名の人が非常に多くなっています。
この2つの考え方は,それぞれ長短がありますし,ネットに対する基本的なイデオロギーの違いとも言えるかもしれません。匿名主義が支配的である日本のネット社会に,この実名主義がどこまで広がるのでしょうか。非常に興味深いものがあります。
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
- 作者: デビッド・カークパトリック
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2011/01/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
フェイスブック 私たちの生き方とビジネスはこう変わる (現代プレミアブック)
- 作者: イケダ ハヤト
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/02/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
アウト・オブ・コントロール―ネットにおける情報共有・セキュリティ・匿名性
- 作者: 大谷 卓史
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2008/04/18
- メディア: 単行本
コメント 0