SSブログ

自動お掃除ロボット ルンバ [新商品開発]

昨日はなぜかブログにアクセスできず、更新ができませんでした。

それはさておき、このところCMがたくさん流れ、家電量販店の店頭でもかなり広いスペースを使ってデモをやっている自動お掃除ロボット ルンバ。我が家にやって来ました。

マーケティングの仕事をしていると、流行りモノはとりあえず買ってみるという習性が身についてしまうのですが,さすがにこの商品はお高い。興味はありながらも,ながらく購入をためらっていました。


iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン



しかしこのところの露出の多さに,気持ちの針が購入モードに突入。某家電量販店の店頭で長時間迷ったあげくに購入しました。

商品の詳細については,また後日ということにしますが,結論を言えば感動的な商品でした。

便利なのは当然のこととして,仕事が丁寧です。正しく言うと,一度にたくさんのゴミを吸い取りができないので何往復もしているといるだけなのですが,とにかく慎重に,丁寧に拭き掃除をしてくれているように見えます。

さらに人工知能を使って学習しながら動く姿が非常に愛らしい。おそらく効率性いう点では(短時間で仕事をこなすという点では)あきらかに×な商品ですが,それを感じさせない,いやそのムダな動きを「丁寧」と感じさせるこの商品の設計には脱帽です。

使った方はわかると思うのですが,家を掃除するだけでなく,なんとなく心まで掃除された感じです。

しっかり,丁寧に仕事しなさいよ。ルンバにそう教えられたような昨日でした。

それにしても最近の家電はすごいですね。家電芸人,家電芸能人なるものが出てくる理由がわかります。


家電俳優

家電俳優

  • 作者: 細川 茂樹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。