就職活動の都市伝説 [大学生活]
厳しいといわれる学生の就職戦線。
マスコミに煽られて,学生達は右往左往です。ただ確かに大手企業に限れば,求人倍率は0.5を切っていますが,中小零細企業を含めると逆に4倍を超えるというデータもあります。
要するに,就職戦線の中でもほんの一部の現象だけを取り上げて,大問題化する。メディアのいつもの手法にすぐに乗っかってしまう,日本人の悪いクセです。学生には,とにかく人と同じようにただバタバタするのではなく,まずは足元を固める=自分自身をよく分析し,売り込むべきポイントを明確にするのと,小さくてもキラリと光る企業をよく探すようにアドバイスしているのですが,なかなか大変です。
それはさておき,就職活動には都市伝説がつきものです。私も就職活動をしていた頃(20年も前ですが)は,色々な噂を聞きました。非常に有名な「男は黙ってサッポロビール伝説」「ロッテの面接で明治製菓のCMソングを歌ってしまった人伝説」をはじめ,本当に様々な都市伝説がありました。
それを検証(?)している面白い記事がありました。
【Business Media 誠:就職採用の都市伝説を検証する 】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/30/news011.html
検証内容がどこまで信憑性があるのかはともかく,多くの伝説はいわゆる「疑似相関」で説明できるのでしょう。セミナーに遅れるような学生は,基本的な考え方がゆるいので不合格になる確率が高まるという3段論法なのに,セミナーに遅れたから落とされた,というストーリーに変わっているというようなものです。
当たり前ですが,いつの時代も就職活動の必勝法は同じ。敵を知り(企業をよく研究し),己を知る(自己分析)しかありません。小手先の面接スキルだの,エントリーシートの書き方だのは「都市伝説」のたぐいと変わらないのです。もっと本質の部分に勝利のポイントは潜んでいるのです。
以下の本で,本当に使えるのは…?
マスコミに煽られて,学生達は右往左往です。ただ確かに大手企業に限れば,求人倍率は0.5を切っていますが,中小零細企業を含めると逆に4倍を超えるというデータもあります。
要するに,就職戦線の中でもほんの一部の現象だけを取り上げて,大問題化する。メディアのいつもの手法にすぐに乗っかってしまう,日本人の悪いクセです。学生には,とにかく人と同じようにただバタバタするのではなく,まずは足元を固める=自分自身をよく分析し,売り込むべきポイントを明確にするのと,小さくてもキラリと光る企業をよく探すようにアドバイスしているのですが,なかなか大変です。
それはさておき,就職活動には都市伝説がつきものです。私も就職活動をしていた頃(20年も前ですが)は,色々な噂を聞きました。非常に有名な「男は黙ってサッポロビール伝説」「ロッテの面接で明治製菓のCMソングを歌ってしまった人伝説」をはじめ,本当に様々な都市伝説がありました。
それを検証(?)している面白い記事がありました。
【Business Media 誠:就職採用の都市伝説を検証する 】
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/30/news011.html
検証内容がどこまで信憑性があるのかはともかく,多くの伝説はいわゆる「疑似相関」で説明できるのでしょう。セミナーに遅れるような学生は,基本的な考え方がゆるいので不合格になる確率が高まるという3段論法なのに,セミナーに遅れたから落とされた,というストーリーに変わっているというようなものです。
当たり前ですが,いつの時代も就職活動の必勝法は同じ。敵を知り(企業をよく研究し),己を知る(自己分析)しかありません。小手先の面接スキルだの,エントリーシートの書き方だのは「都市伝説」のたぐいと変わらないのです。もっと本質の部分に勝利のポイントは潜んでいるのです。
以下の本で,本当に使えるのは…?
それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術
- 作者: 秋庭 洋
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
内定の原則―就職活動で成功する人だけが持つたった一つの原則がここにある
- 作者: 佐藤 孝治
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2004/01/01
- メディア: 単行本
就職ジャーナル(2012年卒業予定者向け)―考えと行動を磨く、就職活動応援マガジン (リクルートムック)
- 作者:
- 出版社/メーカー: リクルート
- 発売日: 2010/11/04
- メディア: ムック
コメント 0