マクドナルドの強さ [ビジネスモデル]
快進撃を続けるマクドナルド。
儲かっている今だからこそでしょうか。次の一手です。
【オリコン:マクドナルドが2010年度中に433店舗閉店】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000005-oric-ent
マクドナルドとユニクロ。彼らの強みはまさにここにあるような気がします。うまく行っている時にこそ、現状を疑ってさらに自分たちを鍛える。そしてぶれない。
この二社は不況やデフレのあだ花。景気が良くなればまた廃れていく。そんな斜に構えた論評も聞こえてきますが,ダメな企業ほど調子のよいときに何もしない。うまく行かなくなってから焦って何かしようとする。しかしそのときにはヒト・モノ・カネが足りない。そんな感じではないでしょうか。
もちろんマクドナルドにもユニクロにも色々と問題があって,批判される部分があることは承知していますが,やはりよいところは素直によいと評価すべきではないのでしょうか。
儲かっている今だからこそでしょうか。次の一手です。
【オリコン:マクドナルドが2010年度中に433店舗閉店】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000005-oric-ent
マクドナルドとユニクロ。彼らの強みはまさにここにあるような気がします。うまく行っている時にこそ、現状を疑ってさらに自分たちを鍛える。そしてぶれない。
この二社は不況やデフレのあだ花。景気が良くなればまた廃れていく。そんな斜に構えた論評も聞こえてきますが,ダメな企業ほど調子のよいときに何もしない。うまく行かなくなってから焦って何かしようとする。しかしそのときにはヒト・モノ・カネが足りない。そんな感じではないでしょうか。
もちろんマクドナルドにもユニクロにも色々と問題があって,批判される部分があることは承知していますが,やはりよいところは素直によいと評価すべきではないのでしょうか。
ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書)
- 作者: 竹中 正治
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2008/09
- メディア: 新書
なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション
- 作者: 川嶋 幸太郎
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2008/11
- メディア: 単行本
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