SSブログ

間寛平ちゃん コペンハーゲン登場 [Denmark]

アースマラソンで世界を走っている関西の至宝,間寛平ちゃん(あえてこう呼ばせていただきます)が昨日コペンハーゲン市内に到着しました。

場所はデンマーク屈指の観光スポット「人魚姫の像」の近く,ゲフィオンの泉です。私も仕事を早く切り上げて,到着予定地に行ってきました。

公式サイトでは現地時間16:30分頃到着とありましたのでそれに合わせていったのですが,到着予定地ではスタッフがまだセレモニーの設営中。その後彼らの指示で応援態勢が整えられ,応援の仕方の説明とリハーサル。なるほど,このために早めに集合させたわけね。

寒かったのと,ちょっと×××な感じがしたので,その応援「セット」の中には加わらず,別の方向から見学することにしました。17:00を過ぎる頃にはほぼ準備も整い,あとは寛平ちゃんの到着を待つばかり。

そうこうするうちに,海沿いから寛平ちゃんが到着です。伴走するのは元マラソンランナーのロザ・モタさんと高橋尚子さん。その後ろに市民ランナー(?)との説明があった人たちが数十人。どどどーっとゴール方面にやってきました。

ただ寛平ちゃんが応援グループと握手したり愛嬌を振りまいたりするものですから,リハーサル通りには行かず,なんかグタグタな状態でゴール。でも寛平ちゃんらしくていい感じでした。
<ゴールの模様はこちら。スタッフがどたばたしている感じが聞こえてきます>


そのあとの記者会見。お約束の質問が続く中,寛平ちゃんは無難にインタビューをこなしていましたが,私の前に立っていたデンマーク国営放送の記者が,その前の「誰が来ようが,東京は(オリンピック誘致合戦に)勝てますよ。大丈夫」みたいな寛平ちゃんのコメントを受けて,次のような質問をしました。

「オバマ大統領がきたりするなど,非常にタフな競争が繰り広げられているが,東京が勝てるというのはどのような理由(根拠)からですか?」

こちらの人は根拠を大切しますので,裏取り質問というか確認質問に過ぎないのですが,日本人からすると,いわゆる希望的観測,がんばります,善処しますに近いコメントなので,こんな質問が出てくるとちょっと詰まってしまいます。

ここで我らが寛平ちゃん,いつものアドリブが苦手な「芸風」(あえてこう書きます)が炸裂。

「アヘアヘウヒハ,アヘウヒハ」

を連発。明石家さんまがその場にいたら,「兄さん,なんですのん?それ。困ったらそれ言えばいいと思ったら大間違いでっせ」とだめ出しをしそうです。

これに困ったのが通訳。機転の利く方なのか,まじめなだけなのかわかりませんが,

「アヘアヘウヒハ」

と通訳。会場は爆笑だったのですが,ここでデンマーク人記者が衝撃の質問。

「意味は?」

そりゃあ聞きたくなりますよね。そしてまた通訳さんがいい味を出します。

「そういう意味です」

その後寛平ちゃんがまた無難な回答をしたのでよかったのですが,デンマーク人記者はこの「アヘアヘウヒハ」をちゃんと理解してくれたのでしょうか。今日にでも会社で使っていてくれるといいのですが。

囲み会見の模様はこちら



明日はいよいよオリンピック開催地が決定されます。現地は歓迎ムードが高まっている,なんてネットの記事もありますが,会場が中心地から離れていることもあり,そんなお祭りムードというわけではありません。ただ二転三転していたオバマ米国大統領の参加が決まり,町中は警察官の数が増えた気はします。

オバマ大統領不参加説が流れたときは,「環境とハトヤマで,東京が勝つんじゃないの」なんて言ってくれている人がいましたが,オバマ大統領参加決定で「オバマだろう。シカゴが勝つよ」と豹変。彼らに投票権はありませんから。

明日は発表の瞬間を,市庁舎広場で見てこようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。