SSブログ

デンマークで国際会議 [Denmark]

ちょっとブログの更新をお休みしていましたが,デンマークで開催されていた大きな国際会議を取材していました。

それは「世界サンタクロース会議」。

じつはサンタクロースは一人ではなく、世界中にたくさんの「公認」サンタクロースが存在しています。その公認サンタクロースが年に一回,一番仕事が忙しくない7月下旬にここデンマークに集合して,色々な問題を討議するわけです。

なぜサンタクロース村があるフィンランドではなく,デンマークなのか。それはデンマーク領であるグリーンランドに長老サンタが住んでいて,それを補佐する目的で国際サンタクロース協会ができたからだとか(詳しくはWikipediaを)。

100数十人のサンタや妖精が一堂に会する光景は圧巻です。

3020335

日本からも唯一の公認サンタである山元さんが参加(すでに12回目)。日の丸の入った扇子を振りながら,独特の存在感を示していらっしゃいました(右側のサンタさん)

3020332


またサンタクロースたちもいたずら好きが多く,パレードの途中で数々の悪さをしていきます。

※ストリートパフォーマーのダースベイダーをいじるサンタ軍団

3020264

※ナンパ中(?)のサンタ3020333パレードやイベントの様子を見ていて思ったのですが,こちらの人たちはみんな「大人」です。例えばデンマークの代表的な観光地であるニューハウン(デンマークと言えばここの写真が必ず出るところ)から、デンマーク最大のショッピングエリアのストロイエ通りのパレード。デンマーク一番の繁華街をパレードするのですが,混乱はまったくおきません。日本のように警察の厳しい規制があるわけでもなく,サンタクロースと沿道の子供たちが普通に交流しながらスムーズにパレードが進んで行きます。プレゼントやお菓子を配るサンタに,人が殺到して取り合いになることもありません。

もっと面白かったのが,警察や消防の人たち。一応警備として警察官が2〜3人いるのですが,彼らもこのイベントを楽しんでいます。一通りの警備が終わって状況が安定すると,隅っこのほうでサンタクロースたちの記念撮影。日本でこんな光景はまずないでしょう。勤務中に何事だと,誰かがねじ込みそうです。

またこのイベントには消防隊が協力していました。例えば選ばれた子供がサンタクロースと一緒にはしご車の上にのり,高くまで上げてもらうということをしていました。これも日本でこんなことをやると危険だとか,業務以外で使うとはどういうことだ,などと批判が飛んできそうです。

かつての日本も,同じようにもっと余裕があったように思うのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。