SSブログ

新入生に転部を募った立命館 [大学マーケティング・シリーズ]

学生確保に四苦八苦している私学が多い中,なんとも贅沢な話です。

新設学部で,入学者が募集人員の1.48倍にも達したため,他学部への転部を募集しているというものです。
【毎日新聞1】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000046-mai-soci

ただ補助金カット逃れという批判もしかたのないところで,一部で批判も起きています。
【毎日新聞2】http://mainichi.jp/kansai/news/20080414ddf041100033000c.html?inb=yt

確かに,歩留まりを読むことは大変難しことですから,多少の誤差は仕方ないところでしょう。しかしこの1.48倍というのはあまりにもひどすぎます。また,難易度の高い学部への転部も可能とのことですから,一般入試で不合格となった人たちからは不公平だと批判されるでしょう。

立命館大学は,いち早く企業経営の感覚を持ち込んだ大学として名を馳せています。もう少し余裕をもった経営をしていただけると,私たちもありがたいのですが(笑)。

※今週は諸般の事情により,更新はお休みとさせていただきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。