SSブログ

仁義なき戦い 一橋大学が大阪で定期講座 [大学マーケティング・シリーズ]

リニューアルされてから,かえって使いにくくなっている感じがするのですが… 
 
それはさておき,全入時代を迎えて,学生獲得が熾烈になっている大学産業ですが,ついに国公立大学も激しく動き出しています。一橋大学が大阪で定期講座を開設するそうです。
【産経新聞】 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080225/edc0802251950004-n1.htm 
 
確かに,日本を代表する大学の割には,関西での知名度はあまり高くない一橋大学ですが,関西の市場を狙ってこのようなマーケティング活動をしかけてくるとは意外です。それだけ危機感が強いということなのでしょうが,これをやられると関西の大学はかなり厳しいものになります。
 
すでに慶応大学や早稲田大学など有名私学が大阪マーケットの攻略に乗り出していますし,中京地区のある私立大学は大阪でMBA講座を開講しています。このままでは大阪はいろいろな地域の大学の草刈り場になってしまいます。いつの時代も力のある都市にヒト・モノ・カネ・情報は集まっていきます。今は東京と名古屋なのかもしれませんが,大阪もがんばっていかなくてはいけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。