SSブログ

アマゾン・楽天・ヤフー① [ビジネスモデル]

アマゾンが仮想商店街事業に参入してきます。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070424i314.htm
ネット書店としては圧倒的な強さを発揮している同社ですが,そのインフラを使ってこの領域にも本格参戦です。楽天はTBSとごちゃごちゃしている場合ではなくなってきました。

ビジネスモデルの視点からみると,アマゾンが提供する機能はどうやら2つのようです。1つは利用者が商品を口コミで紹介する「アフィリエイト機能」。もう1つは商品代金をクレジットカードなどで支払う「決済機能」です。

私が思うに,これからのビジネスにおいて重要となってくるものは「決済機能」です。例えば携帯電話に電子マネー機能が搭載されたり,JRや私鉄がスイカだピタパだと次々に電子カード決済サービスを開始していますが,これはすべて決済機能の主導権を握ろうとするものです。簡単に言えば,お財布の役割を誰が担うのか。もちろん中身は自分で稼がないとダメですが,どのお財布の中に入れるのか,お買いのものの際,どのお財布を開くのかをめぐっての戦いです。

なぜこれが重要なのでしょう。現代に生きている人は全員,貨幣経済の中に暮らしています。お金を払うことなく,いかなるサービスを手にすることもできません。つまり水を飲むのと同じように,一日に何度もお財布をひらくわけです。水を支配する人が色々な意味で強くなる。これと同じです。

すでにアマゾンはお財布を支配するノウハウを持っています。これを活用して仮想商店街事業を押さえようとしているのですが,果たしてうまくいくでしょうか? (続く)

アマゾンのビジネスモデルを知りたい人はこれがオススメ。

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

  • 作者: 松本 晃一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: 単行本


amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡

amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡

  • 作者: ジェームズ・マーカス
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。