アマゾン・楽天・ヤフー① [ビジネスモデル]
アマゾンが仮想商店街事業に参入してきます。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070424i314.htm
ネット書店としては圧倒的な強さを発揮している同社ですが,そのインフラを使ってこの領域にも本格参戦です。楽天はTBSとごちゃごちゃしている場合ではなくなってきました。
ビジネスモデルの視点からみると,アマゾンが提供する機能はどうやら2つのようです。1つは利用者が商品を口コミで紹介する「アフィリエイト機能」。もう1つは商品代金をクレジットカードなどで支払う「決済機能」です。
私が思うに,これからのビジネスにおいて重要となってくるものは「決済機能」です。例えば携帯電話に電子マネー機能が搭載されたり,JRや私鉄がスイカだピタパだと次々に電子カード決済サービスを開始していますが,これはすべて決済機能の主導権を握ろうとするものです。簡単に言えば,お財布の役割を誰が担うのか。もちろん中身は自分で稼がないとダメですが,どのお財布の中に入れるのか,お買いのものの際,どのお財布を開くのかをめぐっての戦いです。
なぜこれが重要なのでしょう。現代に生きている人は全員,貨幣経済の中に暮らしています。お金を払うことなく,いかなるサービスを手にすることもできません。つまり水を飲むのと同じように,一日に何度もお財布をひらくわけです。水を支配する人が色々な意味で強くなる。これと同じです。
すでにアマゾンはお財布を支配するノウハウを持っています。これを活用して仮想商店街事業を押さえようとしているのですが,果たしてうまくいくでしょうか? (続く)
アマゾンのビジネスモデルを知りたい人はこれがオススメ。
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